ごっこ遊び?

こんにちは。

園長のまさみです。

 

先日、同じ時間帯に0~3歳のお友達が

ぴーかーぶーで過ごされました。

最初は涙のお子さんもいましたが、

子ども同士すぐに仲良しになり、

食事の後には、みんなでハロウィンごっこ?

おばけごっこ?が始まり・・・

 

いつの間にかえいこ先生はおばけ役になってしまい、

大盛り上がりで逃げたり、風船の剣で戦ってみたり。

 

疲れるとソファーに座りに来ては、

また走りに行き・・・

 

そんな中で子どもたちが突然

無言でやり始めたこととは・・・

ロディーハロウィンバージョンに変身させること!!

 

ガラスに張ってあった飾り(ゼリー状でつけはずしできるやつです)を

上手にはがし、なぜかロディーちゃんにぺたぺた。

ガラスの飾りがなくなると、ロディーちゃんから外したものを

ガラスに張り・・の繰り返し。

 

何んとも真剣な表情で、やり続ける子どもたち。

自分たちで見つけて始める遊びって

単純だけど、面白いんだろなーと思ったシーンでした。

 

その後、近くの蓮政寺公園へおさんぽ。

休んでいるハト近づこうとしたり、

穴のあいた大きな不思議な岩に砂を投げ込んでみたり、

垣根の隙間に顔を突っ込んでみたり・・・。

初めての場所でも好奇心旺盛

探索活動を楽しんでいた

子ども達です。