季節のメニュー

本日の給食メニューは秋満載。

「栗の炊き込みご飯」「団子汁」「みかん」でした。

初めて保育園の給食を食べるお友達

だったのでおにぎりにして出したところ、

「おいしいーね」と子ども同士

おしゃべりしながら

ぱくぱく・・・(とっても嬉しい瞬間!!)

 

ただ、「ほら、お汁におだんごも入ってるよ。」

とえいこ先生が声をかけても、

おだんごはいってない・・・」と子ども達。

「これだよ。」と箸でつまんで見せても「???」顔なんです。

どうやら、団子汁に入れただんご=丸いものだと思っていたようで、

ちぎって入れた平べったいもの=だんごとは理解できなかったようです。

それに気付き、思わずえいこ先生と大笑いしてしまいました。

 

皆さんのお家のおだんごはどんな形ですか?

 

面白い形があったらぜひ教えてくださーい!!