読み聞かせ

保育園で過ごす間、

いろんな絵本に触れてほしいと思い、

食事前、お昼寝前などの

決まった時間はもちろん、

遊びの中でも読み聞かせを

取り入れていくよう、

スタッフみんなで心がけています。

 

 

 

さまざまな年齢の子供たちが

一緒に過ごすこの場所で、

年齢に合った絵本を選ぶのは難しいこともありますが、

まずは、自分のお気に入りの一冊、

お気に入りのシーンなどが見つかればいいなと

思っています。

 

上の写真は、お昼寝前に「ゆかいなかえる」を読んでいるところです。

下の年齢の子どもさんにはちょっと長かったようですが、

小さいお子さんでも 、かえるが鳥に見つからないように

池に隠れてしまうシーンでは 「いなーいねぇ」と指さし、

かえるが葉っぱの下から出てくると「でたあー」とニッコリ。

 

もう一枚は遊びの中で「いないいないばぁ」を読み聞かせ。

3歳から1歳まで一緒に 「いないいないばぁ~」

ふり付きで絵本を 楽しんでいましたよ。

遠くから見ていた11ヵ月のお子さんも

遊びの手を止め、じっと見入っている様子が

印象的でした。