寒いけど。。。いい天気!

 

こんにちは、まさみ先生です。

 

だんだんと冬らしい寒さになってきましたが、

いい天気だったので白川河川敷までお散歩してきました。

 

河川敷はとっても日当たりがよく

シソに似たヤブマオという葉っぱで

音を鳴らして遊んだり、

ヨモギの匂いを嗅いでみたり、

石投げしたり・・・

 

まったりとした時間を過ごしました。

 

 

 

散歩の帰り道、

近くの蓮政寺公園前にて、ハトのランチタイムに遭遇!

 

どこからともなくパンが飛んできて、

食べることに夢中のハトは、人が近くにいても

逃げる気配なし・・・

 

どっちかというと子どもたちのほうが

怖気づいてます(^_^;)

 

ところで、商店街の方はもちろん、

かごまち通り下通り

自転車整備をされている

シルバー(派遣)の方たちとも

すっかり顔見知りになり、

よく声をかけてもらうようになりました。

「いってらっしゃ~い」「いってきま~す」

 

ちょっとしたやり取りですが、

いろんな場面でいろんな方と接することは、

子どもたちの社会性を育む一つのきっかけになってくれていると思います。

地域の方々に感謝×2ですね。

 

そんな環境の中で子育てのお手伝いができること、

スタッフみ~んなうれしく思っているんです。