防災センターに行ってきましたよ~

ぴーかーぶーでは毎月一回

避難訓練を行っています。

 

でも小さい子どもたちに

火事や地震がどういうものか

伝えるのは難しい・・・

 

そこで火事の起こる様子や

地震で揺れる体験ができる

防災センターに行ってみることにしました。

 

何とか雨も避けながら、

バスに乗って中央消防署へ。

 

担当のやさしいお姉さんに案内してもらい、

地震や火災を体験してきました。

 

 

忍たまらん太郎のアニメで

消防士のお仕事の内容や

火事の怖さなどを教えていただいた後は

早速地震体験へ。

 

震度2~7までを体験し

大人のほうがちょっとびびり気味・・・

子ども達は、乗り物に乗っているかのようで

楽しんでいましたが・・・(^。^;)

 

ほかにも台風体験で強い風にびっくりしたり

火事の煙の体験では半べそでがんばった子ども達。

 

おかげで煙が出たら口を押さえる・・・は、とっても上手になりました。

 

あってはほしくないことですが、

自然災害はいつおこるか分かりません。

 

いつでもきちんと対応できるよう

私たち大人も備えておかなければいけませんね。

 

ここは家族でも体験できるそうなので

ぜひ足を運んでみてください。

 

場所は大江の中央消防署横です。