クリスマスったらクリスマス!!

記念すべき

第1回ぴーかーぶーのクリスマス会

はじまりはじまり~

 

というわけで

朝から元気にちびっこサンタが

ぴーかーぶーに集まりました。

 

子どもと大人合わせて30人以上の

にぎやかな雰囲気の中、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

K君のはじめのことば

(この日のために猛特訓)

「いまからぴーかーぶーのくりすますのかいをはじめます!」

でスタート!です。

まず始めは

みんなで体を動かそうということで

さくらさくらんぼリズムをやってみました。

 

「うさぎ」では

音楽にあわせサンタウサギになってぴょんぴょん!

 

 

 

「いとぐるま」は

みんな手をつなぎ

大きな円になってぐるぐる回ります。

体を動かし、緊張もほぐれたところで

子ども達が練習してきた

歌の披露です。

 

年齢もばらばらで、

まだ言葉もはっきりしない子ども達でも

楽しんでできることはないかと考え、

歌にあわせて楽器を鳴らすことなら・・・

ということで、

簡単な振りつきで練習してきました。

練習ではばっちりだったのですが

さて本番はどうかな?

 

 

もちろん

私たちの予想をはるかに超えるかわいさで

おまけに飛び入りのお友達も一緒に

みごと「あわてんぼうのサンタクロース」を

披露してくれました。

 

さき先生&ゆうこ先生の手遊びや

えいこ先生の絵本の読み聞かせを楽しみ、

いよいよちびっこサンタが

下通りに登場です。

お待ちかねのクリスマスランチ。

メニューは

「丸ごとローストチキン&ナゲット」

「おほしさまトーストと切り株ブロッコリー」

「ラザニア」

「まん丸おにぎりチキン&カレー」

「ツリーケーキとおほしさまクッキー」です。

 

残念ながら、写真を撮りそこね・・・

チキンは骨しか残っていません・・・

お腹も満腹になって

ゆっくりと遊んでいた子ども達。

さき先生の「きゃー、あれだれー!」

という声に反応し窓から下をのぞいてみると

なんとサンタさんではありませんか!!!

 

それまでのまったりモードから

一気に大人も子どももテンションMAXです。

 

お部屋に入ってきてくれたサンタさんは

とってもやさしそうで、

一人一人プレゼントをもらい、

記念写真もとりましたよ。

 

本番の25日にはまた来てくれるといいな~