何の音?  火事の音!!

 

 

こんにちは、まさみ先生です。

 

15日、朝から あるいて

城東小学校であった校区のどんどやに行ってきました。

 

何が始まるか不安げな子ども達・・・

初めての場所ということもあり、

余計ドキドキしていたようです。

 

 

 

 

まずは持ってきたお飾りを

組んであるのしたへ。

 

すごく大きなどんどやなので

子ども達は上を見上げるだけでひっくり返りそう。。。

 

 

 

そして点火の瞬間!

バチバチッとわらなどが燃える音がしたかと思うと、

パーンパーンと竹がはじけ始め、

「なんのおとだろうね~」の問いかけに

「かじのおと~・・・」

防災センターにいった時、体験した音に似ていたようです(^_^;)

 

 

 

 

煙が上がっていく様子を見ながら、

地域の婦人会特製ぜんざい

おいしいするめをいただき、

満足の子ども&先生達でした。

 

今年一年けがや病気をしませんよーに。