鬼はそと~ 福はうち~

こんにちは、まさみ園長です。

 

とうとうこの日がやってきました。

 

鬼さん”の意味は分からないまま、

お面や豆入れなどを作っていた子ども達。

 

朝のお集まりの時までは

「おなかの中くいしんぼ鬼がいるよ」

泣き虫おにもいるかも

なんて話をなごやか~にしていたのですが、

 

登場で雰囲気が一変。

 

 

 

 

 

 

 

あわてて大人のそばに逃げてくる子

泣いてしがみついてくる子

びっくりして動きがとまっちゃう子

 

 

 

 

そんな中、勇敢にも

豆をぶつけにいく子もいたんですよ。

でも、が帰るとほっとしたのか、

泣いちゃいましたけど・・・

無事退治した後は、

おいしいお豆を年の数だけみんなで食べて、

(なぜか年が増えてた子も。。。)

すぐに・・・とはいきませんでしたが、

笑顔になったぴーキッズです。

 

子ども達にとっては

ちょっぴり怖い体験だったかもしれませんが、

こういった伝統行事を毎年経験していくなかで、

子どもたちが成長していく様子も

みられるのではないかと思います。

 

ちなみに、豆をたくさんぶつけられても頑張った

かわいそうなさんは

いったい誰だったのでしょう???