節分

 

今日は節分ですね。

 

無病息災を願い、

ぴーかーぶーでも1日に

ちょっと早い豆まきを行いましたが、

今日は近くの熊本城稲荷神社で

初午大祭があり、

”福”をもらいに

早速出かけてきました。

 

 

 

 

冬から春に変わる節目に日にふさわしく

少し寒さも緩んだ感じの

縁起のいい11時~12時(午の刻)に出かけ

ステージ前でスタンバイ中。

 

だんだんと人も増え

いろんな方にお声をかけてもらい

子どもたちも何が起こるのか分からず

ドキドキしている様子。

 

初午繁盛太鼓・平野獅子舞奉納を見た後に

福餅まきに参加。

 

 

 

最初は宮崎の平野獅子舞奉納があり

ぴーちゃん号の中で思わず後ずさり。。。

獅子舞が舞台下まで降りてくるのを見たとたん

しゃがみ込んで隠れるメンズ達。。。

「獅子に噛んでもらったら、病気しないんだってよ~」

と声をかければ、すぐさま

「病気になったほうがいい!!」

この答えに、周りで見ていた方も

「かわいかね~」と大爆笑でした。

 

 

無事福餅をゲットし、

保育園に帰って数えているところ。

全部で16個ありましたよ。

 

 

節分の締めくくりは

恵方巻き

 

みんな上手にかぶりつき

1本ずつ(それ以上の子も)

完食しました。